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「いなばやま、ってタイトル?」
裄広はヘッドホンで自分の演奏をモニターしながらディレクターを振り返っ
た。
「ああ、遠野くんはそう言ってたけど。だってさ、『たちわかれ』じゃ演歌み
たいだろ?」
「どっちもどっちだよ」
自作曲なだけに裄広も簡単に首は振らない。こういう周辺部分の調整も含め
てレコーディング作業は進んで行く。作曲者の意見、演奏者の意見、ディレク
ターやエンジニアの意見。それらが出たり引っ込んだりしながら常に流動的に
変化していくのだ。
若島津は側で話を聞きながら、そういう意味ではサッカーと共通点がなくも
ない、などと無責任に考えていた。
見学すると言ったはいいが、今日の故障騒ぎとそれに続く謎のノイズ事件の
フォローのためにスタッフの半分近くが予定外の作業に追われ、ますます若島
津をかまう余裕はなくなっている。
それをいいことに、若島津は勝手にそこらを動きながら自分の探し物を続け
ていたのだったが。
リズムパートだけでも何トラックも録音される。そのテイクが次々に届くの
を一番にチェックする役を若島津はこの場所で引き受けている。とにかくアシ
スタントエンジニアのお兄さんが例の「声」にすっかり怯えてしまったため
に、まずはその手のノイズが入っているかいないかをお試しする必要があった
のだ。
「これも普通ですよ」
若島津はエンジニアに合図する。その声に、同じ部屋の向こう側にいた裄広
が振り向いた。
「なあ、今日取材が来ただろ? 遠野のやつ、君がこの歌のボーカルやるって
言っちまったんだって?」
「冗談は内輪だけにしておいてほしいですね」
むすっとした顔で若島津はうなづいた。
「俺さ、誰かに聞いたことあるんだけど、サッカーのゴールキーパーってすご
く声がでかいんだって?」
「俺がキーパーなのを疑ってるんですか」
無口には定評のある若島津だが、初対面の人間にもそこを突かれるとはさす
がである。
「疑ってはいないけど。ちょっと聞いてみたいもんだなーって」
「そういう状況になればちゃんと声は出ますよ」
「ふーん」
今朝恐ろしい目にあったことを忘れたのか気にしていないのか、裄広はまだ
惜しそうな顔を隠さなかった。
「おーい、ユキヒロ」
モニター室のドアが開いて、加賀美が顔を出した。
「勢至から電話だって。遠野が外してるから、おまえ聞いといてくれよ」
「えー、おまえは?」
子機を渡されて、裄広は怪訝な顔をする。
「俺は次のテイク、すぐなんだ。頼むな」
「はいはい。…おー、勢至、待たせたな。こっちも待ったけどさ」
突っ立った髪が、うなづくたびに小さく揺れる。裄広はかなり一方的にしゃ
べりまくっていた。主にレコーディングの進行状況についてらしかったが、合
間に、だからおまえのドラムが…などと言っているところを見ると、催促もか
なり混じっているようだった。
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